WEEKLY PICKUP!!
-
聞くCINRA - CINRA
カルチャーは私と社会をどう繋ぐのか。メディア「CINRA」のエディターがゲストと共に、映画や音楽などの文化体験と社会の交差点について語り合うトーク番組。メディアの役割や新たな視点と出会いたい人におすすめ。
-
動作学:Live Your Life, Love Your Life - Ryu Kawajiri, Kuniko Yamamoto, Taichi Oshita
生物が環境に適応し変化し続ける「動作学」を入り口に、医療や運動、社会をめぐる対話を展開。さまざまなゲストとともに、揺らぎや変化の中にある可能性を探り、自分の人生をもっと面白くするヒントを見つけていく。
-
Investor's Sunday - interfm
第一線で活躍する投資家や経営者を招き、企業価値を高めるエンゲージメントや経営ノウハウ、経済ニュースを深掘りする番組。日曜の朝、投資や経営の奥深い世界に触れ、視野が広がるきっかけを与えてくれる。
-
Sponsored
YUYUの日本語Podcast【Japanese Podcast】 - YUYU NIHONGO
日本を離れてメキシコで暮らす日本語教師YUYUが、仕事、出会い、海外生活、日本文化について語るPodcast。日本語を教える立場から見える日本、海外で暮らして初めて気づいた「日本で育った自分」を、等身大の言葉で話します。
せんダイジェスト - NPO法人メディアージ
仙台の、公開されているけど普段触れる機会のない情報、ソーシャルな情報などを「かってに」発信していくPodcast放送です。現在は、毎月発行されている「仙台市政だより」を、勝手に(アンオフィシャルに)読み解いています!
様々な情報をだらだらと紹介していくので、ぜひ作業BGMがわりに聞いてください!
配信者さんに聞く!いろんなポッドキャストの気になるあれこれ
どんな人に聴いてほしいですか?
毎月ご自宅に届く「仙台市政だより」を読まずに捨ててしまっている方、どんな情報が載っているのかなんとなく知りたい方、毎月の情報をBGMがわりにチェックしたい方。
どんなシチュエーションで聞くのがおすすめですか?
30分以上あるので、ぜひ作業用BGMとして聴いてください。就寝時のBGMにもおすすめです。
はじめて聴くかたへのおすすめ過去エピソードは?
まずは最新号を聞いてほしいです。
配信頻度(スケジュール)を教えてください。(「毎週日曜日」「不定期」など)
月に1回、上旬〜中旬二配信しています(編集作業に時間がかかるので、遅れたらごめんなさい)
配信者さんたちはそもそもどんな関係性ですか?
市政だよりウォッチャーの渡邊、仙台の情報発信団体NPO法人メディアージの漆田、その妻の由佳子、話のテンポや気になる情報が異なる3名でお送りしています。
ポッドキャスト配信をはじめたきっかけは?
市政だよりってちゃんと読むと面白いし、重要な事が書いてあるよね、という雑談から生まれたアイデア
番組の理念や大事にしている想い、目標などはありますか?
オフィシャルな番組ではないので、市政について面白いことは面白い、よくないことはよくない、と言う。
愛用のマイクは?
試行錯誤中(ラベリアマイクを使っているが、隣の話者の声を拾ってしまうため)
そのほかに使用している機材やツールはありますか?
Zoom H6essential、Macbook Pro
ポッドキャスト配信者同士のコラボ配信は可能ですか?
ほぼ未経験だが可能
1週間以内に200位以内にランクインしたチャートのみが掲載されます。
ランキング200位未満の場合は201位として表示されます
配信者さんに聞く!
この番組の気になるあれこれ
「あのポッドキャスターはどんなマイクを使っている?」「ポッドキャストを始めたきっかけは?」「オススメのエピソードは?」など、
ポッドキャスターオススメのエピソードや愛用機材などご紹介!