WEEKLY PICKUP!!
-
東京マサラ部のオールインドニッポン!(毎週金曜エピソード更新) - 東京マサラ研究所
東京マサラ研究所のカレー哲学とマサラ部屋親方によるインド料理探求ポッドキャスト。カレーを愛してやまない2人が、未知の香辛料やお釈迦様のカレーなど、日常では聴けない奥深い裏話を詳しく解説。明日誰かに話したくなる、カレー豆知識が楽しめる。
-
遠距離おじさん―プチ鹿島とみちのよもやまばなし - みち@shitb
東京と大阪に住む仲良しおじさん、プチ鹿島とみちが日常のよもやま話を届けるポッドキャスト。気心の知れた2人が飾らないトーンで繰り広げるゆったりとした世界観が特徴。のんびりしたい時間に、自宅で流しながら楽しむのがおすすめ。
-
北村真平 惑☆惑 - ABCラジオ
ABCアナウンサー北村真平による一人語りのポッドキャスト。確かなトークスキルで日常の出来事をざっくばらんに語り尽くす。人生経験に基づく少しシニカルで知的なトークや、好きなバンドやラジオの裏話など、ここでしか聴けない話が満載。水曜夕方のリフレッシュタイムにぴったりの番組。
-
Sponsored
ゲイで茶を沸かす - シュン/ジャスミン/トトメス/マッキー
【akta主催ポッドキャストイベント「Guptoyou」配信ウィーク参加】MCシュンと週替わりで登場する3人のゲイ“茶ガマ”が、わ茶わ茶とトークを繰り広げるポッドキャスト。身の上話や妄想話が話題に。第7回JAPAN PODCAST AWARDS一般クリエイター部門 企画賞を受賞。
人生百貨店 -Human Department Stores- - 大庭 周|たまゆら舎
自分自身が社会人なるかならないかの頃、少し先を生きる人たちの考えや生き方に触れて、少しずつ自分の道が見えたり、年齢を重ねるなかで直面する壁に立ち向かう人の姿をみて、勇気やヒントをもらってきた。20代は学生から社会人になったり、家庭を持ったり、転職や移住をしたり、昇進をしたりと、変化を経験することの多い年代。だからこその悩みや葛藤、決断、生き様があるはず。さまざまな領域で自分のサイズで生きている20代・30代のゲストの話を聞きながら、今しか語れないことを語っていく番組。それが「人生百貨店」です。
配信者さんに聞く!いろんなポッドキャストの気になるあれこれ
どんな人に聴いてほしいですか?
自分自身が社会人なるかならないかの頃、少し先を生きる人たちの考えや生き方に触れて、少しずつ自分の道が見えたり、年齢を重ねるなかで直面する壁に立ち向かう人の姿をみて、勇気やヒントをもらってきた。それと同時に、社会人として働き始めて、それぞれが人には話しにくい悩み・葛藤を抱えながら生きていることを感じていました。20代や30代は学生から社会人になったり、家庭を持ったり、転職や移住をしたり、昇進をしたりと、変化を経験することの多い年代。だからこその悩みや葛藤、決断、生き様があるはず。さまざまな領域で自分のサイズで生きている20代・30代のゲストの話を聞きながら、今しか語れないことを語っていく番組。なので、今悩んでいることがある人や、多様な生き方・考え方に出会いたい方にぜひ立ち寄っていただけたらと思っています。
どんなシチュエーションで聞くのがおすすめですか?
バーをコンセプトにしたメロディがバックミュージックになっているので、朝夕の通勤時間、夜お風呂に入りながら、ドライブ中の車内をはじめ、ちょっと思考を深めたいなと思ったり、同世代はどんなこと考えているんだろうと気になったり、ひとり時間になったときのお供にオススメです。
はじめて聴くかたへのおすすめ過去エピソードは?
どの回も聴いていただきたいのですが、タイトルで気になった回や自身の職業・出身地から近しいと感じた回をぜひ聴いていただけたら嬉しいです。
配信頻度(スケジュール)を教えてください。(「毎週日曜日」「不定期」など)
日曜の黄昏時に不定期に更新しています📻
基本的には毎週公開(営業)していますが、バーをコンセプトにしているため、不定期でお休みをいただいています。
番組の理念や大事にしている想い、目標などはありますか?
人生百貨店で登場しているゲストの方々は、プロフィールだけを見るとキラキラしていると思う方もいらっしゃるかもしれません。ただ、皆さんと同じように、その裏で言葉に出てこない苦悩や葛藤があったり。なので、ただその人のやっていることにフォーカスを当てるのではなく、今どう生きているのか?考えているのか?をフラットに聴き、お届けできるように意識しています。
愛用のマイクは?
・Marantz MPM-2000U(家での収録時)
・Zoom ZDM-1(対面収録時)
そのほかに使用している機材やツールはありますか?
編集ソフトはwondershare Filmoreを使ってます
影響を受けたコンテンツはありますか?(ポッドキャスト番組やラジオ番組など)
TOKYO FM系列で過去に放送されていた「SUNTORY SATURDAY WAITING BAR AVANTI」
ポッドキャスト配信者同士のコラボ配信は可能ですか?
Podcastコラボは定期的に行っております。番組のコンセプトに合っていれば、コラボ配信は可能なので、ぜひ気軽にお声がけください。
番組のTwitterハッシュタグがあれば教えて下さい
#人生百貨店
配信者プロフィール
▷大庭 周
X:https://twitter.com/Shu0838
note:https://note.com/shuohba
proff:https://proff.io/p/shuohba
ApplePodcastカテゴリー内ランキング遷移
「キャリア」カテゴリーのランキングを見る
1週間以内に200位以内にランクインしたチャートのみが掲載されます。
ランキング200位未満の場合は201位として表示されます
配信者さんに聞く!
この番組の気になるあれこれ
「あのポッドキャスターはどんなマイクを使っている?」「ポッドキャストを始めたきっかけは?」「オススメのエピソードは?」など、
ポッドキャスターオススメのエピソードや愛用機材などご紹介!